2022-01-01から1年間の記事一覧

息子、ドラムはじめます

水泳を辞めて新しいことを、ということで 息子が選んだ「ドラム」。 探してみると、子供でも習えるとこが そこそこあって、家の近くでも発見! ということで、早速体験してきました。 や~よかった! 先生は、私よりは断然若い、 とても物腰やわらかそ~な男…

水泳に終止符。

長男が6年間習ってきた水泳をついに辞めることに。 山あり谷あり、ここまでよく頑張った! 習い事は何でも自分からやりたいと言って 始めてる妹と真逆の長男は、 年中の終わり頃に半強制的に水泳を始めた。 いつ頃決めたかは覚えてないけど、一応目標は持と…

イラストでわかる映画の歴史~いちばんやさしい映画教室~(Adam Allsuch Boardman)

作品紹介文とか、映像コンテンツに関連した 翻訳をしていると、映像作品の製作には 本当にいろんな役割の人が関わっていることを実感する。 作品のあらすじや製作背景、出演者や製作者のリストや コメントなんかをまとめてある「プロダクション・ノート」の …

やっぱり必要、ヘッドホン

PCを買い換え、サクサク動くハードをそろえて やっとスタートした映像翻訳のお勉強。 課題を2回目まで提出したところ 早速装備の買い足しをひとつ。 ヘッドホンです。 勉強の段階ではまだイヤホンで平気かなーと 購入を先送りにしてたんだけど、 いざやって…

ハコ書きとスポッティング

通信のお勉強を開始して約1ヶ月。 2回目の課題を提出したところ。 いやぁたのしい! 今のところ出てるのは、2種類の映像課題で それぞれ毎回決められた範囲の字幕を作成する。 まずの作業は、セリフに合わせて 字幕の切れ目を決めるハコ書き。 お次はスポッ…

字幕に愛を込めて(小川政弘)

字幕に愛を込めて (私の映画人生 半世紀) 作者:小川 政弘 イーグレープ Amazon 「字幕」というキーワードにつられて図書館で借りた本。 幼い頃から映画が大好きだった小川さんは、 その熱意冷めぬまま、若くして直談判でワーナーに入社。 その後、長く勤め上…

14歳からの社会学(宮台真司)

14歳からの社会学―これからの社会を生きる君に (ちくま文庫) 作者:宮台 真司 筑摩書房 Amazon 先週火曜日、東京都立大の宮台真司さんが、 キャンパス内で刃物で切りつけられて重傷を負うという事件があった。 命に別状はないとのことで一安心だけど、 宮台さ…

どうせなら、楽しく生きよう(渡辺由佳里)

どうせなら、楽しく生きよう 作者:渡辺由佳里 Freshspot Publishing Amazon タイトルの通り、筆者の渡辺さんが長年の経験から悟った 人生を自分らしく、楽しく生きるヒントが満載。 他人と自分を比べるのではなく、 親の期待とか、社会的地位とか、 見栄とか…

「中学受験」と、その先にあるもの

小4の息子は中学受験をするのか? 母親の自分としては、中学受験をさせたいのか? 「本人がしたいと思うなら、ぜひともすればいいと思う。 でもしたくないなら、何が何でもしろと言うつもりはない。」 そういうスタンスできたつもり。 でも、この地域では、…

映像翻訳の通信講座スタート!

今年最大の案件が終わって、 新しいPCも無事セットアップ完了したので やっとこさ映像翻訳の通信講座スタートです! 10年くらい前にも実は、通学で講座を受けたことがあった。 結婚して1年くらい経った頃で、 当時働いてた会社で働き続けることに疑問が湧い…

Raising an Entrepreneur(Margot Machol Bisnow)

Raising an Entrepreneur: How to Help Your Children Achieve Their Dreams - 99 Stories from Families Who Did (English Edition) 作者:Machol Bisnow, Margot BookBaby Amazon 「THE THIRD DOOR」の著者Alex Banayanが 本の中で語る壮大な計画の過程で出…

THE THIRD DOOR (Alex Banayan)

The Third Door: The Wild Quest to Uncover How the World's Most Successful People Launched Their Careers (English Edition) 作者:Banayan, Alex Currency Amazon 旅先の宿の図書コーナーで手にとったのをきっかけに呼んだこの本。 なっかなか面白かっ…

PC買い換え。ついにデスクトップだ。

前に書いた通り、今までの仕事環境は、 Surface Go+追加のキーボード+マウス+モニター。 その体制で一旦は快適な仕事環境を作り上げてはいたものの... PC購入から4年近くも経てば、やはり容量の問題が… Microsoftのクラウド:One Drive使ってるし、 外付け…

Wonder / Auggie & Me: Three Wonder Stories (R.J. Palacio)

Wonder 作者:Palacio, R J Random House Children's Amazon 先日、本屋で長男がこの日本語版を選んで買ったのをきっかけに 英語版を読んでみたら予想以上に心に響いた。 観てはいないものの、 ジュリア・ロバーツ、オーウェン・ウィルソン主演で 映画にもな…

失っていた自信を取り戻す

失っていた「自信」 それは、翻訳のスキルだとか仕事とは関係なく あろうことか、長男のポテンシャルを信じる気持ち という意味での自信。(それって母親失格…) 夏休みが終わった頃から 「この子このままで大丈夫か?」 という今から思えばありきたりな焦り…

10月だけど、ようやく今年の目標にとりかかる。

今年は勉強の年にするぞー! 映像翻訳の通信を受講するぞー! と、意気込んでいた2022も、はや10月。 実は、まだ通信に取りかかれていなかった。 なぜかと言えば、予想外にも年始早々にイレギュラーな 実務翻訳系の仕事が立て続けに入ったから。 勉強のため…

テレビとゲームの時間~夏休み編~

夏休みも残すところ2週間。 今週はコロナの影響で保育園の登園自粛要請がきて 予想外に娘も家にいるもんだから、 そろそろ色々ストレスが溜まってきた。 会社員として出社してたり、 家で在宅勤務でも長時間やりながら 育児と両立してる人たちに比べたら そ…

フリーランスと子供の夏休み

今年の夏休みは、長男が学童やめてから初めての夏休み。 つまり、家にずーっといるパターン。 夏休みに関係なくそろそろ通いはじめたらどうかな? と声がけしてきた「塾」の夏期講習に行くことにしたとしても それ以外はずーっと家にいる。 そうなると課題は…

「字幕翻訳講義の実況中継」

新しい年、2022年。 今年は、映像翻訳の勉強をちゃんと再開する年にすると決めた。 と、いうことで手始めに 岡枝慎二先生の「字幕翻訳講義の実況中継」でお勉強を開始。 7か国語に精通し、2000本以上の映画の翻訳に携わった岡枝慎二先生。 先生の翻訳作品で…