2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はフムフムで満ちている:達人観察図鑑(金井真紀)

世界はフムフムで満ちている: 達人観察図鑑 (ちくま文庫 か 83-1) 作者:金井 真紀 筑摩書房 Amazon ラジオで、金井さんの別の本が紹介されているのをきっかけに、 同時に知った本で、図書館で予約していたのを忘れた頃に 手元にやってきた。 開くと、見開き1…

実践講座修了。お次はSST講座。

映像翻訳の通信実践講座を修了しました! 当初の予定通り、特に延長せずに終えられました。 まずは、自分にお疲れ様。 SSTを使わない前提で受講したから、 ハコ切りはストップウォッチ片手に手作業。 最初はぎこちなかったし、やたら時間がかかったけど 回を…

初めて学ぶ人のための映像翻訳超入門

初めて学ぶ人のための映像翻訳超入門 バベルプレス Amazon タイトルにある通り、「超」入門書。 1998年に発行されてるから、 映像コンテンツは、劇場公開とホームビデオ。 ツールは、ストップウォッチと原稿用紙を前提にしてて SSTが当たり前の現代では知ら…

キャッチボール

最近、息子がキャッチボールにハマって 平日は毎日母さんと公園行ってくれる。 小学校5年生で 「お母さん、キャッチボールしよー」って 公園に誘ってくれる息子。何ともかわいい! 母さんは本当に大切な時間だな~と思いながら過ごしているよ。 使うボールは…

自転車の練習

娘が自転車の練習を始めました。 息子のお下がりの赤い自転車に補助輪をつけ直して ずーっと置いてあったものの、 なかなか練習するタイミングを作ってあげられずに 小1になってしまった。 保育園時代からの延長で 小学校の学童のお迎えは電動自転車で行っ…

娘の卒園

昨日、娘が保育園最終日でした。 息子が入園してから、9年お世話になった保育園。 母としては、自分にとっても「卒園」という気持ちで まぁ号泣でしたよ。 息子の卒園のときとはちがって、 コロナの影響もあり、園内には親が入れないから 入れ替わり立ち替わ…