みらいめがね

 

 

久々の読書になっちゃったけど、

ずーっと読みたかった荻上チキさんの本をやっと読めた。

 

荻上チキさんは、ラジオで聴いた青木理さんとの対談知って、

以来、彼が担当のラジオニュース番組を平日は毎日欠かさず聴いてる。

 

www.tbsradio.jp

 

いつも冷静で、人の気持ちに配慮のある話し方が心地よいし、

どんなテーマも、とても分かりやすく解説してくれる。

それにどんなテーマでインタビューをしていても

質問とか、コメントが過不足なく、的確そのもの。

知識だけじゃなく、たくさんの経験を積んできたからこそなんだろうなーと

いつも感心するばかり。

自分と同世代だからこそ、余計に、すごいな〜と思う。

 

この「みらいめがね」は期待通りだった。

 

ラジオよりも更にワントーン優しい口調で

彼の経験してきたこと、感じてきたことを垣間見れるエピソードが満載。

特に、家族のことを綴ってる最終章は泣けたなぁ。

 

これは、「みらいめがね2」も読みたい。