2021-01-01から1年間の記事一覧

メーカー勤務から翻訳の道へ Part 1

私が思い切って翻訳の道に進み始めたのは 社会人になって10年以上経った頃。 その経緯をちょっと振り返ってみようかな。 大学卒業後、就職したのは日本のメーカー。 希望通り英語力を活かせる部署に配属されたおかげで 海外の現地法人や代理店とのやりとりが…

ラジオは素晴らしい!

私は昔から時事ネタに弱かった。 活字嫌いで新聞は苦手だったし ニュースを見てもあまり頭に入ってこない。 頭に留まらない情報については アンテナだって張れないし、 問題意識だって持てない。 完全なる悪循環。 でも本当はニュースに限らず 頭に入れたい…

もりのなか

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ) 作者:マリー・ホール・エッツ 株式会社 福音館書店 Amazon この絵本は、男の子がもりのなかに散歩に出かけて いろんな動物に出会うファンタジー。 男の子も、動物たちも とっても素朴でかわいらしく描かれている。 全編白…

肩こりとPC環境

日々の隙間時間で翻訳の勉強とか ちょっとした作業ができるように、 持ち運べる手軽さと、さくっと使える気軽さを 重視して購入した私のSurface Go。 当初の目的の範囲では使い勝手抜群! でも、その後いくつか翻訳会社に 登録が決まって仕事がきはじめると…

最初のPC選び

翻訳会社でのアルバイトの傍ら フリーランスの翻訳者になろうと決めて、 覚悟をもって2年前に購入した第一号PCの話。 元々家にあったMacではWord、Excel、PPTとか Office系ファイルを扱うにも限界があったし 翻訳を仕事としてやっていこうと思うならばPCを買…

学童がつまらない・・・

ついにきましたね、この発言。by長男 いつか言い出すんだろうな~と思っていたけど。 やっぱり 小学校3年生くらいになると、 段々と学童行かなくなると聞いてはいたけれど。 まさにそのフェーズか。 先月あたりからポツポツその発言はあったものの そんなに…

ついに開業!

昨日、ついに開業届を出してきた! フリーランス翻訳者としての一歩を踏み出したのは かれこれ2年以上前。 最初はまだ気持ちが追い付いていなかったのと 開業届を出す必要性を感じられないのとで後回しにしていた。 当時は情報だけ調べて、 開業届を出す最大…

Becoming (Michelle Obama)

Becoming 作者:Michelle Obama Penguin Books Ltd Amazon Kindleを購入して最初に読んだ本が Michelle ObamaのBecoming。 途中、読書時間を取らなくなり、 なかなか進まない時期もあったせいで 10か月もかかった… でも、しばらく離れてて戻っても 読み始めれ…