ラジオは素晴らしい!

私は昔から時事ネタに弱かった。

 

活字嫌いで新聞は苦手だったし

ニュースを見てもあまり頭に入ってこない。

頭に留まらない情報については

アンテナだって張れないし、

問題意識だって持てない。

完全なる悪循環。

 

でも本当はニュースに限らず

頭に入れたい情報はとにかく浴びるしかない。

そして、その情報に対するいろんな人の意見を

聞いていくなかで、自分の意見が醸成されて

自分なりに取捨選択できるようになる。

 

 

そこで活字嫌いの私にもってこいのツールが、ラジオ。

 

ラジオの情報は話し言葉だから、

 読む情報よりも噛み砕かれていてわかりやすい。

それに何よりも「ながら」で聞けるから

効率的に情報を浴びることができる。

 

家事をしながら、移動しながら、

カフェで一息つきながら。

 

今はRadikoのタイムフリーなんて

便利な機能もあるから、

リアルタイムじゃなくても好きな番組を

自分の好きなタイミングで聞ける。

 

こんな私でも 時事ネタを知ったり

社会問題に意識を向けられるようになった

きっかけの心強い番組はこのへん。

 

www.jorf.co.jp

 

www.j-wave.co.jp

 

www.tbsradio.jp

 

あと、ラジオと同じ感じで、ポッドキャストもいい。

 

Spotifyユーザーの自分としてはこの辺がオススメ。

UP CLOSE from JAM THE WORLD | Podcast on Spotify

Radio Dialogue | Podcast on Spotify

 

ここ数年、この方法を取り入れてきた結果

少しずつ「時事ネタが苦手」という長年の悩みが

解消されてきたように思う。

 

情報を耳から入れて慣れる。

慣れた情報は、目からも入りやすくなる。

そうすると、読めるようにもなる。

 

そのおかげで、活字嫌いも緩和されてきて

以前に比べて本を気合を入れずに読めるようになってきた。

 

翻訳の仕事をしているのに

活字が嫌いなんて致命的!

そんな自分の中での矛盾をこんな方法で少しずつ

克服していければいいなと思う。