もりのなか

 

この絵本は、男の子がもりのなかに散歩に出かけて

いろんな動物に出会うファンタジー

 

男の子も、動物たちも

とっても素朴でかわいらしく描かれている。

 

全編白黒で描かれているせいか

自分が小さい頃に読んでもらった記憶では

暗い雰囲気であまり好きになれず、

どんな話なのか覚えていなかった。

 

でも、大人になったから

長男に初めて読んだときに

こんなに素敵な本だったのか!と驚いた。

 

特に、最後の男の子の台詞を読んだときには

なんだかグッとくるものがあって

ちょっと声が詰まってしまった自分にも驚いた。

 

 この本には続編もあって、

男の子がまた、動物たちに会いに

もりへ入っていく。

 

1作目も2作目も、

男の子とお父さんの間で交わされる言葉が

現実とファンタジー、大人と子供の

あやふやな境界線を絶妙に描き出していて

大人になった自分に

何か忘れたものを思い出させてくれるような気がする。