2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチレイシスト・ベビー(Ibram X. Kendi/渡辺由佳里)

アンチレイシスト・ベビー 作者:イブラム・X・ケンディ 合同出版 Amazon 渡辺由佳里さんが訳した本。 しかも、テーマは人種差別とくれば読まねばと 早速図書館で借りて読んだ。 これは余裕があるときに 英語と日本語両方とも購入して持っておきたいな と、思…

家の庭と犬とねこ(石井桃子)

家と庭と犬とねこ (河出文庫) 作者:桃子, 石井 河出書房新社 Amazon 石井桃子さんの短いエッセーを集めた本。 題材はさまざまで、 飼い猫のこと、飼い犬のこと、 花のこと、食事のこと、子どもの頃の思い出や 東京での生活や、鶯沢での農業生活のことなど。…

ついに入塾です

この冬休み、長男は塾の冬期講習に通ってみていた。 去年の夏は最低限で、ということで 小規模塾の柔軟性に甘えて算数だけ通ったけど 冬は、4教科受けてみようよってことで頑張った。 9日間と、結局大手と比べると少し日数も多めだったけど 本人は楽しく通…

ノンちゃん雲に乗る(石井桃子)

ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ) 作者:石井 桃子 株式会社 福音館書店 Amazon 石井桃子さんが私と同い年の頃に刊行した自身作の物語。 先に「石井桃子のことば」を読んでいたから 余計にだと思うけど、本当に子どもの心というものを 理解してい…

石井桃子のことば(中川李枝子ほか)

石井桃子のことば (とんぼの本) 作者:李枝子, 中川,享子, 松岡,晃子, 若菜,直, 松居 新潮社 Amazon 糸井重里さんの「こどもは古くならない。」に 石井桃子さんのこんな良い言葉が登場した。 「子どもたちよ 子ども時代を しっかりと たのしんでください。 お…

人生の教科書 よのなかのルール(藤原和博、宮台真司)

人生の教科書 よのなかのルール (ちくま文庫) 作者:和博, 藤原,真司, 宮台 筑摩書房 Amazon 「14歳からの社会学」年末から読んでたこの本。 全体通じて、自分が大人になってようやく 理解し始めた色んな社会問題の根底にある "よのなかのルール"が分かりやす…

こどもは古くならない。(糸井重里)

渡辺由佳里さんの「どうせなら、楽しく生きよう」に登場した 糸井さん。 自分にとっては懐かしのボキャブラ天国の 審査員をやっていたお方だけど、 有名なコピーライターさんであること以外、 あまりよく知らないなーと、 いくつか本を借りてみた。 それでま…

2023「読」

明けましておめでとうございます。 新しい年の始まり。 2018年に会社勤めを辞めて以来、 毎年なんとなくの自分のテーマを決めようと思って ありがちだけど、その年の漢字を決めてきた。 2019【出】 前年の夏に会社を辞めて、秋に翻訳会社で 校正、レイアウト…