家の庭と犬とねこ(石井桃子)

 

石井桃子さんの短いエッセーを集めた本。

 

題材はさまざまで、

飼い猫のこと、飼い犬のこと、

花のこと、食事のこと、子どもの頃の思い出や

東京での生活や、鶯沢での農業生活のことなど。
(鶯沢は宮城県。今の地名は栗原市

石井桃子のことば」で紹介されている

石井桃子さんの人生を断片的に切り取って

直接のぞけたような感覚で、

山でおいしい空気を吸ってきたような

穏やかな余韻が残る。

 

1907年に生まれ、

第一次、第二次世界大戦の両方の時代を経て

2008年に101歳の生涯を閉じた石井桃子さん。

 

この本には、戦争が与えた影響や、

重みが所々登場するものの

大変な時代でも人々の日常生活があった、

そんな、よくよく考えてみれば

当たり前の場面が描かれていた。

 

時代は違っても、人は人で

生活は生活で、家族や友人とのつながり

自然との関わり合い、人生に抱く感覚は

共通するものがある。

 

そして、文章を通じて感じる

石井桃子さんの人柄が何とも魅力的。

真面目で、決して全面的に社交的とは

言えなさそうだけど、愛情が深い。

マイペースで、芯がある。

 

「ひとり旅」で書かれているように

ひとりでいる時間はさみしい時間ではなくむしろ、

「感受性が強くなり、まわりのものに

 心が開ける気さえする」時間だという。

 

ますます、石井桃子さんのファンになってしまった。