人生の教科書 よのなかのルール(藤原和博、宮台真司)

 

 

14歳からの社会学」年末から読んでたこの本。

 

全体通じて、自分が大人になってようやく

理解し始めた色んな社会問題の根底にある

"よのなかのルール"が分かりやすく解説されている。

 

恥ずかしながら、ようやくこの本を読んで

理解できるレベルに達しつつある私だけど、

もっと若い頃、何なら中学生、

高校生の頃にこの本に書かれてる視点で

世の中を見れていたら、

今とは違う自分になっていただろうなと思う。

物事の本質をとらえる思考力が

全然違っていただろうし、

思い返すとふわ~っとやり過ごしたな、

なんて思うことももっと地に足ついた形で

残せたかもしれない。

 

自分の子供たちには、早いうちから

そんな視点をもってほしいな、なんて思った。

 

「14歳からの社会学」同様に、

この本も今の時代に合わせた改訂版を出してほしい。