2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、ドラムはじめます

水泳を辞めて新しいことを、ということで 息子が選んだ「ドラム」。 探してみると、子供でも習えるとこが そこそこあって、家の近くでも発見! ということで、早速体験してきました。 や~よかった! 先生は、私よりは断然若い、 とても物腰やわらかそ~な男…

水泳に終止符。

長男が6年間習ってきた水泳をついに辞めることに。 山あり谷あり、ここまでよく頑張った! 習い事は何でも自分からやりたいと言って 始めてる妹と真逆の長男は、 年中の終わり頃に半強制的に水泳を始めた。 いつ頃決めたかは覚えてないけど、一応目標は持と…

イラストでわかる映画の歴史~いちばんやさしい映画教室~(Adam Allsuch Boardman)

作品紹介文とか、映像コンテンツに関連した 翻訳をしていると、映像作品の製作には 本当にいろんな役割の人が関わっていることを実感する。 作品のあらすじや製作背景、出演者や製作者のリストや コメントなんかをまとめてある「プロダクション・ノート」の …

やっぱり必要、ヘッドホン

PCを買い換え、サクサク動くハードをそろえて やっとスタートした映像翻訳のお勉強。 課題を2回目まで提出したところ 早速装備の買い足しをひとつ。 ヘッドホンです。 勉強の段階ではまだイヤホンで平気かなーと 購入を先送りにしてたんだけど、 いざやって…

ハコ書きとスポッティング

通信のお勉強を開始して約1ヶ月。 2回目の課題を提出したところ。 いやぁたのしい! 今のところ出てるのは、2種類の映像課題で それぞれ毎回決められた範囲の字幕を作成する。 まずの作業は、セリフに合わせて 字幕の切れ目を決めるハコ書き。 お次はスポッ…

字幕に愛を込めて(小川政弘)

字幕に愛を込めて (私の映画人生 半世紀) 作者:小川 政弘 イーグレープ Amazon 「字幕」というキーワードにつられて図書館で借りた本。 幼い頃から映画が大好きだった小川さんは、 その熱意冷めぬまま、若くして直談判でワーナーに入社。 その後、長く勤め上…

14歳からの社会学(宮台真司)

14歳からの社会学―これからの社会を生きる君に (ちくま文庫) 作者:宮台 真司 筑摩書房 Amazon 先週火曜日、東京都立大の宮台真司さんが、 キャンパス内で刃物で切りつけられて重傷を負うという事件があった。 命に別状はないとのことで一安心だけど、 宮台さ…

どうせなら、楽しく生きよう(渡辺由佳里)

どうせなら、楽しく生きよう 作者:渡辺由佳里 Freshspot Publishing Amazon タイトルの通り、筆者の渡辺さんが長年の経験から悟った 人生を自分らしく、楽しく生きるヒントが満載。 他人と自分を比べるのではなく、 親の期待とか、社会的地位とか、 見栄とか…