自転車の練習

娘が自転車の練習を始めました。

 

息子のお下がりの赤い自転車に補助輪をつけ直して

ずーっと置いてあったものの、

なかなか練習するタイミングを作ってあげられずに

小1になってしまった。

 

保育園時代からの延長で

小学校の学童のお迎えは電動自転車で行って

娘を後ろに乗せて帰ることもしばしば。

 

でも時々、娘が、自分よりも小さい子が

軽々自転車に乗ってる姿を横目に

じーっと見てるのに気付いてしまったり。

そろそろ乗りたい意欲もでてきたかな?

と、練習のために補助輪を片方だけにしてみて

週末乗ってみた!

 

そしたらすごく嬉しそうに乗ってて。

 

意外に怖がらず、姿勢よく、ぐんぐんスピードも出せてて。

 

補助輪に頼らず走れる瞬間も結構あって、

この調子なら、もうすぐ乗れるようになるかな?

家族4人でそれぞれの自転車に乗って出かけられる日も近いかも?!

私の密かな夢だったりする。

 

息子は今では自由自在に自転車を乗りこなすが、

実は乗れるようになったのが2年生の時。

それこそ娘と同じく、親に積極性が足りなかったのか

なかなか乗る意欲が見られず、

このままではのび太状態に終わるか?!と思ってたら、

コロナという非常事態が思わぬチャンスとなり。

学校もなかった自粛期間中に

やることなさ過ぎて、近所お散歩したり

公園行ったりする生活の中で、ちょうどいいねって

練習し始めたら、乗れるようになりましたとさ。

 

娘もあと一息!夏頃には夢叶うかな?