娘の卒園

昨日、娘が保育園最終日でした。

 

息子が入園してから、9年お世話になった保育園。

母としては、自分にとっても「卒園」という気持ちで

まぁ号泣でしたよ。

 

息子の卒園のときとはちがって、

コロナの影響もあり、園内には親が入れないから

入れ替わり立ち替わり先生たちがお別れの挨拶に

出てきてくれて…もう涙、涙。

 

子どもにとっては、赤ちゃんのときから、

平日は一日の大半を過ごした場所で。

お友達と兄弟のように一緒に育った場所。

 

母も先生たちの大らかさに、心救われることが多々あって

そのことを思うと、もう……ね。

 

ご縁あって、たまたま入れた保育園なのに

ここまで愛着が湧いて、ここまで大好きになれたのは

本当にラッキーだったし、幸せだったと思う。

 

それだけ温かい環境を作り上げてくれた

先生たちには本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

娘も、年中以降は紅一点、クラスでたった一人の女子だったけど

本当にがんばったな。

保育園に行きたくないと月曜日は決まって行けない、

なんていうスランプもあったけど、年長になってからは

それを乗りこえ、保育園が大好きな場所になって。

大きく成長してくれたわ。

 

来週にはいよいよ入学式を迎えて小学生!

本人は「楽しみ!」とわくわくしていて

母としても、大きな心配なく送り出せそうでよかったよ。

 

親子共々、新たなステップ。がんばろう!