テレビとゲームの時間~夏休み編~

夏休みも残すところ2週間。

 

今週はコロナの影響で保育園の登園自粛要請がきて

予想外に娘も家にいるもんだから、

そろそろ色々ストレスが溜まってきた。

 

会社員として出社してたり、

家で在宅勤務でも長時間やりながら

育児と両立してる人たちに比べたら

そりゃ私は自由がきくし、

文句なんて言えた立場ではないのだけれど。

 

でも段々イライラモヤモヤが溜まってきたので

いつも通り要因を考えてみる。

 

・仕事をしたい。でも仕事をするまとまった時間がとれない

 

・今は仕事ができない期間と割り切って子供と向き合おう!と心に決めたつもりでも、隙間時間ができるとPCに向かおうとしてしまう

 

・特に子供がテレビ見てたり、ゲームしてたりすると、その隙に、と仕事を開始して気づいたら子供のテレビ時間、ゲーム時間がやたら長ーくなっている

 

・テレビ/ゲーム時間が長くなると、子供がそのあと機嫌の悪いダラダラモードに突入する(特に娘)

 

特に最近、娘がテレビ見終わったあと、ゲーム消した後に必ず言う決まり文句が

「お母さん、何すればいーい?」

 

そのセリフ言われるたびにイライラスイッチが押される。

「自分で考えなさい」とか「あなたは何がしたいの」とか

言ってみても逆効果。

「塗り絵する?」「パズルする?」「トランプする?」

とかとか提案してみても返事は「やだっ」。

 

だったら聞くなー!と言いたくなるが、

テレビもゲームも中毒性あるし、

要は、まだ年長だし頭が切り替えられないんだよね。

 

長男は4年生にもなったし、その辺だいぶ切り替えできるようになってるけど

小さいうちはだからこそテレビ時間/ゲーム時間は

ほどよく制限してメリハリつけてあげないとダメなのよね。

分かっちゃいるんだけど、全然できていない。

 

私の仕事も一緒。

あ、今ならできるかもってちょこちょこやって

気付いたらダラダラ長引いてましたってのはダメ。

そうなるとだいたい仕事の切れ目も悪くて仕事マインドを

引きずって、子供への対応に影響する。

結局私も頭を切り替えられてない。

 

はぁ。夏休みは子供優先!と割り切りきれずに

仕事をしたくなってしまう自分がいつまた

ひょっこり出てくるかわからないけど。。。

いまいちど「メリハリ」を掲げて頑張ってみよう。