フリーランスと子供の夏休み

今年の夏休みは、長男が学童やめてから初めての夏休み。

つまり、家にずーっといるパターン。

 

夏休みに関係なくそろそろ通いはじめたらどうかな?

と声がけしてきた「塾」の夏期講習に行くことにしたとしても

それ以外はずーっと家にいる。

 

そうなると課題は大きく2つ。

 

・仕事の量とタイミングをどうするのか?

・娘はどんなペースで保育園行かせるのか?

 

できる限り仕事のペースを落とさないことを優先すると

当然、娘はべったり保育園。

長男は適度に課題を与えつつ、私は仕事。

 

でも、せっかく柔軟性あるフリーランスやってるんだし、

長男4年生、娘年長の夏休みはそれぞれ1回しかないわけだし。

特に長男は来年中学受験に向かってるかもしれない??

なーんてことを考えると、とっても貴重な休みだから、

仕事を優先したいとは思わない。

 

一方でずっと娘を休ませる勇気はないので、

ポイントは、長男が塾以外は家にいる状態で

娘が保育園に行くことにどれくらい納得するか。

 

まずは娘が保育園に行く日決めて、

そこに重ねて長男が行きたいところに私と2人で行ける日を決めて

それ以外は仕事を入れるって感じかな。

大枠を決めてあとは走りながら考えてもいいかもな。

 

こういうときは、今英日翻訳の仕事をもらっている

翻訳会社のスタイルが柔軟性あって本当に助かるなと思う。

 

基本はGoogle Sheetで2ヵ月先まで

受けられるワード数を日ごとに入力しておく。

案件が入るとしたら、午前中の11:00頃までに連絡があり

締め切りはその日の夜中の時間。

先方は時差を利用して日本が夜の間にチェックを入れて

こちらの翌日にはリリースされてるってペースだから

結構直前にスケジュールを修正したりも許される。

(私が許されると思ってるだけかもしれないけど、

 一応、それで成り立っている。)

感謝感謝。

 

さぁ、家族みんなが楽しめる夏休みにするぞー!