世界はフムフムで満ちている:達人観察図鑑(金井真紀)

 

ラジオで、金井さんの別の本が紹介されているのをきっかけに、

同時に知った本で、図書館で予約していたのを忘れた頃に

手元にやってきた。

 

開くと、見開き1ページに職業ひとつ。

テンポのいいぎゅぎゅっとした文章に

優しいイラスト。

 

かなり気軽に読めそうだと、読み始めると

2日の間の隙間時間で、さらさらーっと読めた。

(↑↑↑「間」の字がなんと多いこと)

昨日、おとといの隙間時間で、さらさらーっと読めた。

(↑↑↑こっちの方がいいね)

 

そして、癒やされた。

なんか、読み終えると、穏やかな気持ちになった。

 

”達人図鑑”というサブタイトルの通り

多岐に渡る職業に当たるの人たちの

”達人”としての思いとか、心意気が

大切に、ちょうどよく、切り取られている。

 

知ってる職業もあれば、

へぇ~”ふむふむ”そんな職業もあるのか、と思うものもあるけど、

ひとつひとつ、金井さんの達人たちへの敬意がにじみ出ている。

 

ちょっとオーバーかもしれないけど、

誰にだって、世界のどこかに居場所はきっとあるって

勇気をもらえた気がする。

 

今時点で何か人生の方向性に

迷っているわけではないけれど、

今後、家族の誰かが何かに迷ったときに読めば

きっと気持ちが軽くなる。

そう思ったら図書館に返却するのが

惜しくなって、早速ぽちっと購入です。